« 2017年7月15日 | トップページ | 2017年7月25日 »

2017年7月21日

大人の遠足

店をおまかせしての研修旅@長野

小布施ワイナリー&玉村本店、志賀高原ビールへ行ってきました。

少し畑のお手伝いをさせていただいたり、詳しい説明をしていただき

ビリビリしびれる経験をしてきました。

お忙しいのを承知で、かなりの無理を言ったわけですが

みなさん丁寧にそして楽しそうに!ご案内してくださいました。

本当にありがとうございました!

Img_4670

Img_4675

Img_4678

Img_4683

この旅では『国産』『自家栽培』がキーワード

日本という土地での農業と醸造の関係で

栽培、収穫、加工、出荷、消費の自然な流れをつくるのが

どれほど大変な努力の上に成り立っているのか。

前例などなく試行錯誤をくりかえし、今に至る

その苦労を乗り越えて(進行中か)今、活き活きと活動するお二人の姿を

目の当たりにし、お話を伺い、肌で感じ、

まだドキドキがとまらないわけですが

ことばで伝えるのが難しいです。。。。

そんな先輩方の生き様をみて

私にできることはなんだろう、とかんがえながら

直接店に関わる変化はすぐにはできないけれども

小さな事から意識を変えていきたいとおもっております。

漠然としたレポートですみません〜

とにかくおすすめです(笑)

百聞は一見に如かず。

あいにく施設見学や畑の仕事は出来ませんが

その場に行って空気を感じ、

おいしいワインやビールを味わうことはできます。

この夏の旅行にいかがですか?

小布施ワイナリー →

志賀高原ビール →


« 2017年7月15日 | トップページ | 2017年7月25日 »