休日

いつもどおしてもこの時期に訪れたくなるんです、長野。

朝早くでかけて秋をみつける日帰り旅行。

フレッシュのリュバーブや食用ほおずき、ぴかぴかの林檎などなどをみつけてご機嫌。

どうやっておいしいお菓子に仕立てよう・・・とわくわく。

シェフも物珍しいお野菜をいっぱい買いこんで いいねえ~、とうれしそう。

さわやかな空気をいっぱい感じてリフレッシュしてきました。

Photo

でも、なによりの収穫は遊びつくした子供たちの天使の寝顔と

ポケットいっぱいのまつぼっくりでした。


庭マサ展

Photo

日曜日、ゴールデンウィークですが通常どおり夜はお休みを頂き、エフォーへおじゃましました。明日5月6日まで開催されている「庭マサ展」

マサさんにはうちの床にも大谷石を敷いてもらったのですが丁寧にひとつづつ敷き詰めていくマサさんの姿を思い出し、時と共にだんだん磨り減ったり色を変えたりする石の床を改めてみつめたりしています。

気候もいい夕方、我慢強いエフに遊んでもらいながらはしゃぐ子供。和やかな良い時間でした。

カメラは子供に取り上げられ肝心な様子を撮る事は出来ませんでしたが、かろうじて床を(エフを)写してくれていました。

| トラックバック (0)

エリンギ

Photo

昨日の休日は少し早い「子供の日」、ということで久しぶりに丸1日子供と遊びました。

3週連続した木曜日の雨、にうってかわっての爽やかな1日でしたので修善寺「虹の郷」ではしゃいで帰り道に「村の駅」に寄る。

柑橘類やお野菜、どれもおいしそうに見えるのは村の駅マジックでしょうか??いそいそと巨大エリンギを買い込んでさてどうやって調理しようか・・・傘の部分が大きいから何かに使えそう。「雨~が降るたび降るたびに~、傘がのび~るるるるる・・・き~のこは生きてる生きてる・・・」と子供たちの合唱を聞きながらそのまま焼いてみる。いうまでもなくおいしかったのでフランス料理へと進化させたいな。

この季節はいつも「お野菜」を主役にした料理がほしくなるのです。

| トラックバック (0)

自己管理

日ごろから抱えている腰痛がひどくなり、久しぶりに立てなくなってしまいました。ここで倒れるわけにはいかない!との焦りからあらゆる方面に手をだし、整形外科、整体、ハリ治療・・・とはしご。こんなときは藁にでもすがる思いです。留守の間サポートしてくれたスタッフに感謝。ありがとう。ごめんなさい。

体力維持のため毎朝晩、ジョギングを始めたシェフに、「私時間ないから~」と参加を断った矢先こんなありさまです。時間をみつけて体力つける運動をしていかねばなりませんね。(渦中の今は本気でそうおもうのです)

気候のせいで弱いところが痛み出す、なんてまだまだ先の話だとおもっていたのに~。皆さん、どうぞお気をつけて自分ケアしてあげてくださいませ。

| トラックバック (0)

春の海

Img_1041

子供たちの進級式を済ませ久しぶりの家族旅行で、近場の熱海。日ごろかまってやれない分、しっかりと遊んでついでに自分もストレス発散してきました。

春の海は静かで涼しい風が心地よかったです。砂の上に寝転ぼう!という誘いに乗り、ごろんとしたら砂が熱くてじわじわっと疲れが溶けて出るようでした。

お花見日和でしたので姫の沢公園、駿河自然公園、と子供たちをおもいっきり解き放ってゆっくり花を愛でる。こんな近くに美しい自然を感じたのは久しぶりで、なかなかやるなあ。と伊豆界隈を再認識しました。

この自然を料理やお菓子にそっくり持ち込めないかしら?

| トラックバック (0)