その他

Img_4430

お子様が少し大きくなられた時、ナイフフォークの使い方やマナーを学ぶ場として

フレンチを選ぶ方もいるかと思います。
ターブルでもたまにお問い合わせをいただいたり、
楽しく食事しつつさりげなく指導をしているご家族も多くみられます。
とてもほほえましく、嬉しく思います。
当店では特にフレンチのテーブルマナーを重視してませんし
ドレスコードもありませんが
美しくお着物をお召しになったり、 素敵におしゃれして御来店いただくと
こちらもうれしくなります!         
          *
ただでさえ日常使いにならないジャンルのフランス料理店。
すこしでも親しみを感じていただきたくて
当店ではお箸もご用意しています。
どうぞ気負い無く、食事を楽しんでいただけたらと思います。
きょうは花冷えの雨。
静かなランチタイムの間にずっと気になっていた箸のお手入れをしていたら
なんだか満ち足りた気持ちになりました(笑)


鴨の会

Img_4372

昨日は、縁あってご紹介いただいた原木の滝野さん主催で

鴨の会を開催しました。

コケキチ農園という田んぼで合鴨農法、無農薬、無肥料のお米を

育てていらっしゃいます。

 

私も含めたうちのうら若き乙女たち?!も

毛付きの鴨をさばき、まるまる調理してお客様にお出しするという経験を

する事が出来ました。

やってみなければわからないような感覚ですね〜。

7羽、むしりがいがありました(笑)

合鴨といっても、ほとんど野鳥。

いつも扱っている鴨とは全く違う肉質や香り。

味の乗り方や火入れの違い。

卵も弾力と色が段違いでした。

色々と勉強になりました!

滝野サン、ご参加の皆様ありがとうございました〜

Img_4377


食べる会!〜AUTAMUN~

Fullsizerender1

日曜日の夜。

いつもはツクル&サービスだけのスタッフが、席に座ってしっかりと

一人前食べる会。

メニューをみながらどれをたべようか、考えるのがとても楽しかった!

あれこれお話しながら満喫。

お客様の気持ちを体験するのも良い経験でした。。。

次は冬、なにをたべようかなあ。

Fullsizerender2

Fullsizerender4

今回、私は

牡蠣+サラダグルマン+オニグラハーフ+鴨

おなかいっぱい。


小さな庭園

Img_2961

Img_2964

ターブル店内から少しだけ見える窓際のグリーン。

伸び盛りのハーブたちや美しいあじさいなどに癒されます。。。

有賀さんいつもありがとうございます☆→有賀庭園設計室


ノエル☆

Fullsizerender1

昨日は無事に今年最後のワイン会「新酒を楽しむ会」を開催し、
毎年ながら健康で楽しく新酒が飲める幸せにひたることができました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!
クリスマスケーキやシュトーレン、おせちのご注文も入り始めて
いよいよ年末にむけて気が引きしまる想いでおります。
忙しい時ほど、意識して丁寧に時間を過ごしてゆきたいですね。
(↑まだ余裕がある時期のコメント)
店内も少しづつXmasカラーになりつつあります。
お菓子も焼いてますのでどうぞご利用ください〜
*シュトーレンは12月1日からの販売となります
       *
Xmasランチ&ディナーは12月23日(水・祝)〜25日となります。
期間中、通常のメニューはございませんのでご了承ください。
皆様のご予約をお待ちしております☆
055−941−5678
       *
明日23日(月・祝)は祝日ですが通常通り
定休日となっております、御了承くださいませ。
Fullsizerender4
↑子供たちにプレゼントするお菓子を飾り付けるシェフ。


2006.10.3

今となってはご存知の方は少ないかもしれませんが

私たちはターブル・ドゥ・クドウをオープンする前に
三島市のはずれ、芙蓉台の坂の下で小さなお店を小さく営んでおりました。
2006年10月3日がオープン日でしたのでちょうど9年前〜。
あの時のように徹夜で仕込みをする体力はもうないけれど、(笑)
あの時と変わらない情熱を持ち続けて今日もいつもとかわらず
仕事をしております。
その当たり前の事に感謝がつきません!ありがとうございます。
少し歳を重ねて、経験をしてきたぶんだけは
体力を補うように要領がよくなったかもしれませんが
年寄りぶってあまり分別臭くなってもおもしろくないですから
いつでも楽しむキモチを忘れずにいたいですね☆
これからもよろしくお願いします。
       *
ユカシ大先生がまだ、ただのユカシちゃんだった頃(笑)にかいてくれた
私たちとミディネットの店内の絵を届けてくれました。ありがと〜!!!
Fullsizerender4
藤原さんのスケッチも久しぶりに取り出して!あ〜なつかし〜。
Fullsizerender3
初心忘れるべからず、ということで
愛すべきお菓子を焼いて9年前を懐かしんでいます。
Fullsizerender_3
Fullsizerender2
ずっと変わらないものをずっと作り続ける事にも
誇りを持てるようになったこの頃です。。。


夏〜秋

Img_1928_2

猛暑日が続きます。。。
軽く炙ったシェーブルチーズのサラダ。
生ハムやいちじく、クルミ、シャンピニオン、ハーブなど
キレイな色合いに食が進みます☆


Happy Wedding

9_7

おめでとうございます!


9月

9月。

食材も秋らしくなり、過ごしやすい気候が食欲をわきたてます!
         *
先日のお休みは群馬へ日帰りで帰省。
果樹園の梨や太陽プラム、ブルーベリーなどを買い込みましたが
その場でかじりつくと美味しさは格別ですね。
という訳でデザートにする前に完食・・・(笑)すみません。
         *
そして
ずっと行けてなかったレストランにも足を運んできました。
豚肉料理と名物マダムが有名なコチラでは
豚の頭や豚足などの部位を余す事無く使った絶品料理と
すご〜くたくさんの種類のグラスワイン、
マダムの親しみあふれるサービスを堪能。。。
美味しかった〜。
1
         *
さあ、充電完了(しすぎ?)ということで
9月もはりきっていきましょう〜
毎年9月に企画している『ターブル・秋・カフェ』
は10月13日(月)に予定しております。
詳しくは追ってお知らせしま〜す。


ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺

お休みの月曜日には、気になっていたベアードビール修善寺店にスタッフたちと。

きれいな河沿いの気持ちのいい場所で来年にはキャンプ場も併設されるそうです。
それはそれはた〜くさんの種類のビールのタップがずらりでテンションあがります!
ひとり1品!おつまみ持参でちょっとした遠足気分。
楽しかった〜☆
皆様も是非!
Photo
ベアード・ブルワリーガーデン→


より以前の記事一覧